WISE SCAPE - ワイズスケープ / 福島の木造注文住宅、住宅設計

WORKS

土間と薪ストーブと焼杉の家

土間と薪ストーブと焼杉の家

焼杉と大らかな屋根に包まれた外観はダイナミックな中にどこか懐かしさを感じる趣。一面に広がる田園風景と調和し、広い空とのどかな景色を借景として取り込む気持ち良い住まいを実現しました。

完成した住まいには、アウトドア(キャンプ・山登り)派のご主人、インドア(読書・映画)派の奥様。お互いの嗜好を取り込み、ご家族で過ごす時間を心地よく快適に過ごせるように様々な工夫が施されています。また、照明、タイル、各種仕上げ等インテリアデザインを生業としているご夫婦のアイデアもふんだんに取り込んだ内装は、シンプルで大らかな中にも、空間を引き締め、上品な仕上がりを作り出しています。

そんな住まいの一番の特徴は、土間を中心に据えたLDK周り。玄関から繋がる土間がそれぞれの居場所、内と外を心地よく繋ぎます。土間には家全体を暖める薪ストーブ。ソファーを置いて薪ストーブの炎を愉しむのも贅沢なひと時。日頃の疲れも吹き飛びます。

リビングは葺き下ろした屋根の形をそのまま天井とした大らかな空間。リビングとつながる和室は、杉の天井と砂漆喰の壁で落ち着きのある印象に。和室の襖を閉めれば独立した個室として使え、ご親戚や、ご友人が気兼ねなく泊まれるようにデザインしました。

奥様のアイデアが随所に盛り込まれたキッチンは、コンパクトながら高い機能性と意匠性を有し、まさにオーダーキッチンの真骨頂。キッチン、ダイニングからは外のデッキともつながりどこまでも抜ける景色はこの敷地ならではのご馳走です。

キッチンの裏は洗面、家事室、浴室とひとつづきで洗う、干す、仕舞うの作業が一か所で完結。回遊式の使い勝手の良い家事動線を確保しています。

2階は屋根の形を生かした大らかな吹き抜けに面しフリースペースを配置。将来を見据え、お子様部屋にも、寝室にも変化出来るように柱、窓の位置を計画しています。読書好きの奥様には大容量の造り付け本棚を、地震の際も倒れる心配がなく安心です。

また、階段の踊り場を利用しふと立ち寄りたくなるようなスタディーコーナーを設けました。ただの踊り場も少しの工夫で特別な場所に早変わり。

一面に広がる田園風景を生かし、どこまでも抜ける広い空を借景として取り込んだつくりはこの敷地ならでは。敷地を素直に解き、自然の恩恵を最大限受け取る。その土台の上にお客様の思いをのせた、どこまでも気持ちの良い住まいです。